徳島派遣net 徳島の派遣・求人なら徳島派遣ネット byシーツービーテックお申し込み・お問い合せは0120-112-575

お問い合せアクセス

徳島でのお仕事さがしなら、徳島派遣netにおまかせください。たくさんのやる気があなたを待っています。
HOMEブログ

2012年3月15日木曜日

卒業旅行・・・まっさかり

実は、娘も大学4年制
卒業旅行企画 3弾・・・すべて終わったみたいです。
先週日曜日、モロッコひとり女子旅の娘を迎えに関空まで行ってたんですが・・・

まあ、卒業旅行と思われる若い男女の群れがたくさん

そこで。。。今日のテーマ

海外旅行のマナー 

by アメーバニュース

1.笑顔であいさつが、世界共通のマナー。

日本人は単一民族なので察する文化を持ち、『口に出さなくてもわかる』と思いがち。
でも海外では『自分が誰でどんな人なのか』を表情やジェスチャー、言葉で表現しなければ相手に受け入れてもらえないと教育されています
せっかく海外に来たのですから、その国の文化や人とのやりとりも思い出にしましょう。
『こんにちは』『ありがとう』『おいしい』などはガイドブックにも出ています。

お店やホテルのスタッフ、タクシーの運転手さんなどと笑顔でほほ笑み合ってあいさつを交わすと、その空間が旅の思い出になりますよ


2.支払いはスムーズ&スマートに。 

「現金を利用しようとして、もたついてレジを塞いでしまうのは、支払いの際に嫌われる振る舞いです。クレジットカードだとスマートに決済できて、レートも手数料もお得ですよ」



3.買い物袋をたくさん持たないこと。

「買い物袋をたくさん持つ=お金をたくさん持っている、というシグナルを与えているようなもの。
現金はなくしてしまうと二度と戻ってきません。
わずかな小銭とクレジットカードのみを携行しましょう。

ショップによってはホテルまで買い物の商品を届けてくれるサービスもあるので、上手に利用してみてください


みなさん一人ひとりが、その国で“日本人のイメージ”をつくる代表者。これらのマナー術をぜひ参考に、楽しくスマートな海外旅行を楽しみたいものですね。




娘からの情報
モロッコは 道案内等も優しく声をかけてくれるそうですが・・・
最後に『Money  Money』と、チップを請求してくるそう

彼女は、いつも空っぽのお財布を用意して、それをみせて『NO MONEY』の連発で免れてるみたい。
気に入った方には、予め買っておいた 100円均一グッズ(扇子とかお箸とか)で、その場の対処するらしいです。

今日は・・・娘の海外写真を・・・


♪今日の一曲♪

The Beatles  Here Comes The Sun