徳島派遣net 徳島の派遣・求人なら徳島派遣ネット byシーツービーテックお申し込み・お問い合せは0120-112-575

お問い合せアクセス

徳島でのお仕事さがしなら、徳島派遣netにおまかせください。たくさんのやる気があなたを待っています。
HOMEブログ

2012年4月10日火曜日

恐ろしい…身の毛もよだつ「携帯依存」のリスク3つ

スマフォや携帯電話の新モデルが続々と登場!
 新生活のスタートとともに、携帯も新調したという人は多いのでは。
とはいえ、やりすぎは何事も禁物。人と会うにも机やテーブルのうえに携帯を置いていないと不安でしょうがない……という人はかなり重症です。
今回はアメリカの女性サイト『The Friscky』より、携帯依存があなたに与える3つのリスクについてご紹介します。



 


















■1:ブルーライトの影響で不眠症に
ハーバードビジネススクールは最近、仕事や私生活に悪影響を及ぼす携帯依存のリスクを大部分の人が兼ね備えており、健康を害しかねないという報告をしました。
特に懸念されるのは、携帯電話から放たれるブルーライトの悪影響です。この光によって脳が夜を昼間と勘違いして、睡眠時に分泌されるメラトニンが抑制されてしまうというのです。
睡眠不足が続いてメラトニンが不足すると、気分のムラや不安感が激しくなり、一日を快適に過ごしにくくなります。
 
■2:交友関係が悪化するリスクも
また、携帯電話の使用は恋人や友人、家族との関係を悪化させる危険性が。携帯電話が手元にあると、ついFacebookやTwitterなどの状況が気になって、大幅に時間を費やしてしまう人がいます
その結果、目の前にいるあなたの親しい人たちは、あなたが携帯で繋がっている不特定多数の閲覧者と競争しなければならなくなるのです。
中には自分が記事を更新したにも関わらず、誰からもコメントがないと猛烈に孤独を感じる人がいます。また、友人の書き込みが気になって「まだ更新しないの?」などと聞かずにはいられないヘビーユーザーも。
そんなことをしていては関係が長く持ちません。携帯電話に依存している人は、悪気なく目の前の人を無視したり、書き込みがないと相手を責めたりするので、結局付き合いづらくなるのです。 
 
■3:運転しながらの携帯電話は飲酒運転と同レベルの危険性が
ユタ大学の研究報告によると、運転中の携帯電話使用は、0.08パーセント以上の血中アルコー濃度で運転するのと同じくらい危険があるのだとか。
運転中に携帯電話をかけることは日本では禁止されていますが、それでもこれほどのリスクが潜んでいることを多くの人が知るべきです。
 
いかがでしたか?
スマフォや携帯電話は便利ですが、好き放題使っていると知らず知らずのうちに依存症になっているかもしれません。大半の人がそのリスクがあるというのはなんとも恐ろしいですね。

アメーバニュースより


明日は雨模様・・・SAKURAも見納めかな??