今回は、そんな新入社員向けに、
【間違えやすい敬語】
(1)「(来客に)○○様で
「ございます」は「ある」の丁寧語です。
「本」や「かばん」など物には使いますが、
敬意を示す相手には使いません。
正しくは「○○様でいらっしゃいますね」。
(2)「(社外からの電話に)○○
休みを与えているのは本人の所属する会社です。
「いただく」が自分の会社に対してへりくだっているため、
正しくは「○○は本日休みをとっております」。
(3)「(来客、上司に対し)
「すみません」は多義語のため、
ビジネスシーンには相応しくありません。
正しくは、お詫びなら「申し訳ありません」、
相手に頼みごとをするなら「恐れ入りますが」。
(4)「(来客、上司に対し)
謙譲語と尊敬語を取り違えています。
正しくは「コーヒーと紅茶どちらになさいますか」。
敬語の使い方は本当に難しいものです。
ビジネスマナーの復習をかねて、ロールプレイングをして
身につけてはいかがでしょう
♪今日の一曲♪
春咲小紅